NEWS

「東京臨海広域防災公園 防災学習体験施設 そなエリア東京」を見学してきました!

2026/2/9

令和8年2月4日(水)、山梨県北杜市武川・白州地域の環境保全活動団体「甲斐駒清流懇話会」が主催する「東京臨海広域防災公園 防災学習体験施設 そなエリア東京」の見学会に、同団体会員として当社から2名が参加しました。

東京臨海広域防災公園は、平常時は公園として利用されている東京臨海広域防災公園ですが、首都直下型地震などの大規模な災害発生時には、緊急災害現地対策本部が設置され、首都圏広域防災の本部および、広域支援部隊等のベースキャンプ、災害医療の支援基地となる防災拠点施設です。
公園内にある「そなエリア東京」にて、地震発生後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験ツアー「東京直下72hTOUR」に参加し、地震発生後の倒壊している建物や火災が発生している様子をジオラマで体験しました。災害に対する恐怖と防災備蓄品や避難対策の重要性を改めて理解することができました。

施設内の様子

今回の見学を通じて、防災は日常生活の中で意識し、備えておくことが大切だと学びました。今後の業務においても、本見学で得た知見を参考にしながら、防災や安全性を意識した取り組みに活かしていきます。